VBA

[Excelマクロ]VBAアドインの削除方法

アドインを削除

概要

自作で作成したアドインを追加できたところまでは良かったのですが、削除する方法がわかりませんでした。
なので、アドインの削除方法をまとめました。
アドインの作成と追加に関しては、以下を参考にしてみてください。

アドインを作成
[Excelマクロ]VBAでアドインの作成方法 事前準備 エクセルの上部に「開発」タブが表示されていること。表示されていない場合は、以下を参考にしてください。 https...
アドインを追加
[Excelマクロ]VBAでアドインの追加方法 事前準備 追加するアドインを用意してください。追加するアドインがない場合は、以下を参考に作成してみましょう!! https...

タブに追加したアドインを削除

  1. 「ファイル」タブをクリックして 「オプション」をクリックします。
  2. 「リボンのユーザー設定」をクリックします。
  3. 削除するアドインを選択して「<<削除(R)」で削除します。

エクセルに追加したアドインを削除

開発タブを表示
[Excelマクロ]VBAを始める前に開発タブを表示 開発タブの表示方法 エクセルを開きます。左上の「ファイル」タブをクリックします。※「ファイル」タブがなく、③の操作が可能な場合は...
  1. 「開発」タブ内の「Excelアドイン」をクリックします。
  2. 対象のアドインのチェックを外します。
  3. 「OK」ボタンをクリックします。

削除するアドインファイルを削除

「AddIns」フォルダに配置している削除対象のアドインファイルを削除します。
注意点としては、エクセルを起動していると削除できないためエクセルを閉じてから削除しましょう。

削除後、「開発」タブ内の「Excelアドイン」をクリックして一覧に削除したアドインが表示されている思います。
こちらを削除したい場合は、削除対象のアドインをチェックします。

「アドイン ‘…\AddIns\TestAddIn.xlam’が見つかりません。リストから削除しますか?」とダイアログが表示されるので「はい(Y)」をクリックします。すると一覧から削除したいアドインが消えます。

まとめ

アドインファイルの削除方法を解説しました。
他にもVBAについて解説していますので、参考にしてみてください。

初心者のためのVBA入門
[Excelマクロ]初心者のためのVBA入門 使い方と基礎を学習ExcelのVBAを使えるようになるための基本を解説します。理解できればマクロを自作することが出来るでしょう。VBAで出来ることが全くわからない初心者でもわかりやすく解説しています。...
ABOUT ME
ブレイン
本ブログの管理人 名前:ブレイン 大阪在住の社畜

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です