VBA

[Excelマクロ]VBAで改ページの位置取得、設定、解除する方法

VBAで改ページの設定

初めに

本記事では、VBAで改ページに関連する処理を以下の3つについて解説します。

  1. 改ページの位置を取得
  2. 改ページを指定した位置に設定
  3. 改ページを解除

改ページの位置取得

HPageBreaks」で、水平方向に引かれた改ページの位置を取得する。
※一番下の改ページ位置は取得されない。これは、改ページという位置付けではなく印刷範囲という扱いになるため。

一番下の改ページ位置を取得したい場合は以下のコードを組み込むことで取得することが出来る。

改ページの設定

PageBreak 」に、「xlPageBreakManual」を設定することで水平方向に改ページを設定することが出来る。

指定した行の改ページを設定

11行目に改ページを設定する。
※1~10行目が1ページになる

複数行の改ページを設定

「PageBreak 」で、10行ごとに、改ページを設定する。

改ページの解除

対象の一行の改ページを解除したい場合は、改ページの設定時に使用した「PageBreak 」に「xlPageBreakNone」を設定することで解除できる。

対象のシート、または全シートの改ページを解除したい場合は、「ResetAllPageBreaks」を実行することで解除できる。

指定した行の改ページを解除

指定したシートの改ページを解除

全シートの改ページを解除

まとめ

VBAで、改ページの位置の取得、設定、解除の方法を解説しました。
他にもVBAについて解説していますので、参考にしてみてください。

初心者のためのVBA入門
[Excelマクロ]初心者のためのVBA入門 使い方と基礎を学習ExcelのVBAを使えるようになるための基本を解説します。理解できればマクロを自作することが出来るでしょう。VBAで出来ることが全くわからない初心者でもわかりやすく解説しています。...
ABOUT ME
ブレイン
本ブログの管理人 名前:ブレイン 大阪在住の社畜

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です