プログラミング

【.bat(バッチ)】ログファイルに日付と時刻を指定し出力してみる!【中級★★★】

ちわーブレインキャットです!
今回は、ログ・ファイル名に日付時刻を指定して出力する方法を学んで行こうと思います!
結構便利かもしれないので、ぜひ見てみてください!

単純なログの出し方については、こちらを参照ください!

【.bat(バッチ)】ログファイル出力してみる!【初級★★】 ちわーブレインキャットです!今回は、ログ・ファイルの出力方法を勉強していこうと思います。「main.bat」と「sub.bat」2つ作...

では作っていこう!

必要なファイルを準備する

今回は以下のような構成で、
「test.bat」を実行し、「echo」の内容をログに出力しようと思います。

「 test.bat 」:D:\bat\ test.bat

日付を取得する

%date% で日付を取得

日付を取得するためには「%date%」というものを使用します。

これをバッチ内に記載すれば日付を取得してくれます。

指定の仕方はこんな感じ

yearに年がセットされ、
mouthに月がセットされ、
dayに日がセットされます。
簡単!

時刻を取得する

%time%で時刻を取得

時刻を取得するためには「%time%」というものを使用します。

これをバッチ内に記載すれば時刻を取得してくれます。

指定の仕方はこんな感じ

hourに時がセットされ、
minuteに分がセットされ、
secondに秒がセットされます。
簡単!

ファイル名を作る!

上でセットした内容を合体させます!
これをファイル名に使用します!

後はログ出力名の部分にセットするだけ!
全体像としてはこんな感じになります!

今まで書いてあることがよくわからなくても、最悪これをコピーすれば動くよ!

動作検証

では実行してみましょう!

「test.bat」を実行!

ログファイルができた!もっかいクリックしてみる!

もう一個できた!

ログファイルの中身はこんな感じです!
以上!

【HTML】HTMLファイルを作成にあたっての基本とは!設定しておくことetc... ブレインキャット 今回はHTMLファイルを作成するにあたって設定しておくべき基本的項目をまとめておこうと思います! HTM...
【.bat】初心者必見。バッチファイルの作り方、基礎が全て学習できる!! バッチファイルとは Windowsのコマンドプロンプトに実行させたいコマンドをテキストファイルに記述したものです。 バッチ...
ABOUT ME
ブレインキャット
本ブログのサブ管理人 関西でIT企業で働いているIT社畜 ラーメンと野球が好き