やってみた

失ったデータ復元してみた!【MiniTool® Power Data Recovery】

とある日

ブレインキャット

うわー💦大変だー!!?

ブレイン

どうかしたのかい?

ブレインキャット

アプリ開発に使っているファイルを、誤って消しちゃったんだ・・・

ゴミ箱にも入ってなくて・・・何処へ・・・

ブレイン

あらら・・・大変だ・・・でも、もしかしたら復旧できるかも!

最近拙者、とある秘密のビデオ鑑賞をしてたら、奥さんに見つかってビデオを削除されてしまったんだ。けどとあるアプリを使ったら復旧できたんだよ!

ブレインキャット

秘密のビデオ・・・消された・・・まぁいいか・・・

どんなアプリを使ったの?

ブレイン

これだよ!

MiniTool® Power Data Recovery

ブレインキャット

そんなソフトがあるんだ!

それを使えば僕の削除してしまったデータも復旧できるかなー

とりあえずやってみるよ!

導入編

ブレイン

まずは「Power Data Recovery」のインストールだね!簡単だけど一応説明しておくよ

ブレインキャット

ありがとう!

上記リンクにアクセスし、[無料ダウンロード]をクリックします。

「pdr-free-online.exe」をダウンロードすることができるので、ダウンロード後、exeファイルをダブルクリックします。

[今すぐインストール]をクリックします。

[はい]をクリックします。

インストール中の画面が表示されるので待ちます。

完了するとこんな画面が表示されます。

ブレイン

以上で導入は完了です

使ってみる

ブレインキャット

インストールできたんでアプリを実際に起動して動かしてみます!

起動するとこんな画面が現れます。

ブレインキャット

僕のPCの各ドライブの構成が表示されてますねー

今回はEドライブからデータを紛失したので、ボリューム(E:NTFS)を選択してみます

ブレインキャット

選択すると次の画面へ

どうやらドライブをスキャンしているようです。しばし待ちましょう

ブレインキャット

スキャンが完了したみたいです

なにやらいろいろなフォルダが表示されてますね

僕はフォルダ1の中にあったtestファイルを無くしてしまったのですが・・・

あるか見てみましょう!

ブレインキャット

ありました!

僕のなくしたtestファイルが!!

ブレインキャット

ではここから復旧してみます

ブレインキャット

右クリックして[復元]をクリックします

ブレインキャット

復元場所を選べるようですね、僕はもともとあったフォルダを選択しました

ブレインキャット

おぉおぉ!!

無くなってしまっていたファイルが元の場所に戻っています!

ブレイン

無事復旧できたみたいで良かったね!

その他さまざまな状況からデータをリカバリー

ブレインキャット

今回は意図せず削除してしまったデータを復旧したけど、その他いろいろな状況でもデータを復旧できるみたい!

まとめ

ブレインキャット

皆さん一度はデータを紛失してしまった経験ありますよね。

その際、「MiniTool® Power Data Recovery」を使えば復旧できるかも!

今後のためにもこんなツールがあるのを覚えておくのも良いかもです!

備えあれば患いなし!ってことですね

終わり

ABOUT ME
ブレインキャット
本ブログのサブ管理人 関西でIT企業で働いているIT社畜 ラーメンと野球が好き

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です