.bat

【.bat】callコマンドの使い方講座バッチファイルからバッチファイル呼ぶ!【初級★★】

ちわー、ブレインキャットです。
今回もバッチの勉強していこうと思います。
内容はバッチファイルからバッチファイルを呼ぶ方法です。
ではやっていこう。

バッチからバッチを呼ぶので2つのバッチがいる

メインバッチを作る

ではまず大本!呼び出しもと「main.bat」から作っていこう!

呼ぶために必要なコマンドとは

バッチからバッチを呼ぶために使用するコマンドがあります。
それは「call」です。日本語に訳すとこんな意味らしいです。

参考URL:https://ejje.weblio.jp/content/call

「呼ぶ」って書いてありますね。
では書いてみよう!

書いてみました!
この「call」コマンドが「sub.bat」を呼んでくれるわけです。
ではサブ書いていこう!

サブバッチを作る

今回はサブバッチ 「sub.bat」 に文字表示処理を書いて、コマンドプロンプトに文字を表示しようと思います。

書いてみた!

実行してみる

実行してみる。
「main.bat」をダブルクリック

うまく動きました!
これは「main.bat」がcallで「sub.bat」を呼び出し、 「sub.bat」 の中に書いた処理が実行されています!
注意としては、今回の書き方では 「main.bat」 と 「sub.bat」を同じ階層に配置する必要があります。

ついでにちょっと前に書いた引数を「sub.bat」に渡せるか実験してみましょう!
引数の渡し方については以下の記事でも書いてます!

【.bat(バッチ)】バッチファイルに引数に渡して画面に表示してみる【超初級★】 ちわー、SEの端くれブレインキャットです。今回もバッチファイルについて、勉強していこうと思います。プログラムを作って動かしてみるの楽し...

おまけ

では、まずメインはこんな感じで

続いてサブはこんな感じで

もっかい実行してみる!エイッ!

いい感じに動きました!
ってわけで今回はこんな感じで!

ABOUT ME
ブレインキャット
本ブログのサブ管理人 関西でIT企業で働いているIT社畜 ラーメンと野球が好き