その他

【IT業界って?】これからIT業界で働くあなたへ

ちわー、社畜番長ブレインキャットです。
僕は今IT業界で働いていて6年目になります。若手〜中堅ってとこでしょうか。
そんな僕からIT業界に入る前のイメージと入った後とのギャップ、良かったこと、悪かったことを適当に書いていこうと思います。

IT業界に入る前のイメージ

まず、僕がIT業界に入る前にどんなイメージを持っていたか書いていこうと思います。

・一日中パソコンに向かってプログラミングする。
・人と会話する機会が少ない。

ざっくりはこんなイメージでした。
これから入ろうと思っている人も大体こんなイメージかなーと思います。

実際入ってみて

実際入った後はこんな感じでした。

とにかくいろいろわからない

これは、どの業界でも同じかもしれませんが、とにかくわからないことだらけ!
学生時代学んだプログラム技術なんてほとんど役に立ちません!
だって同じ言語でもプロジェクトごとに書き方なんて全然違うし。。。同じ言語のはずなのに違う言語に見えてくることもしばしばでした。w

ってなわけで、入る前のプログラム言語の知識は要らないと思います。
必要なのはやる気だけ!

意外と人と話す

開発時

入ったらまぁそりゃそうかと思うのですが。
実務に入るとコーディングする際に、自分の好きなようなコードを書くわけではないのです。
設計書(説明書みたいなもの)があり、設計書にそってコーディングしていくわけなのです。
この設計書もプロジェクトによって全然違います。
しっかり詳しく書いてあるものもあれば、ものすごく適当に書いてあり、読心術の達人でもおそらく読み取れないようなものも多々あります。
挙げ句の果てに設計書は設計者の頭の中にあり!というものも。。。w

こんなもん、わかるかー!と投げ出したくなりますが、そんな時に設計者に確認したりして仕様を把握していくわけです。

じゃないとコーディングできませんからねww
わからない設計書があるプロジェクトに限って、設計者は大忙しだったりするので、聞く際も煙たがられたりしますw

お客さんとも結構話す

新人のうちはあまりないかもしれませんが、そのうちお客さんと結構話すようになります。

お客さんのためにプログラムを書いてものを作るので、どんなものを作るのか仕様を確認する必要があるのです。
自分が設計する側ってことですね

ちゃんとお客さんと話して仕様を決めておかないと、開発時にプログラマーからされた質問に答えられなくなりますw

僕も実際経験しました。
そんな時はお客さんに聞きにいったりしないといけないわけです。(マンドクセー)

開発期限との戦い

IT業界に入って最初に誰もが打ち当たり跳ね返される壁がまさにコレ!
開発する際は大体、期間が決められてますよねー。

新人だから長めに期限切ってもらえるとこはまだいいですが、新人から普通に日程切られることがあります。
開発方法もツールもろくに使えないのに、終わるわけありません!
でもやるしかない!僕も配属2ヶ月目が一番残業が多かったです。土日も出てやっていました。
できる人ならすぐ終わるような作業ですが、出来ないなら出来るまで時間をかけてやるしかないのです!

メンタルの強さが重要

プログラマーでコーディングをした際に、切っては切り離せない問題、それがバグ!不具合です。

もちろん開発中に摘み取ることが原則で摘み取ったつもりですが、本番でも起きます。
多分誰もが経験します。

めっちゃ電話がかかってきたり、その日中に修正してすぐリリースしろってなったりします。

最初はかなり焦って、通常の思考もままならないほどになりました。

経験を積めば多少なれますがやっぱ焦ります。

(こんな経験積む必要あるか?)

後、僕の周りだけかもしれませんが上の人が異常に我が強かったりします。どこの会社もかな?

IT業界で働くメリット、デメリットは?

メリット

転職しやすいと思う

僕は転職したことないですが、この業界は転職しやすいと思います。

技術があれば独立して、個人で働くことも全然可能です。

僕の会社にもパートナーとして違う会社の人がいろいろ来て働いています。

手に職をつけないなら結構ありですね!

地獄の残業で残業代ゲット

プロジェクトは時に炎上します。

みなさんの想像に任せますが、労基も真っ青の環境の時もありました。

深夜3時から会議してたらしい。(深夜3時は寝る時間だろ!)

副業しやすい?

おそらくですが、IT企業で働く人は家でインターネット使いません、パソコン持ってません!って人はいないと思います。
やっぱパソコン使っていろいろ情報仕入れるようになると、なにかやりたいと思うレパートリーも増えていくと思います。稼ぐ手段が増えるってことですね!

デメリット

歳取るとキツい

やっぱり新しい技術がどんどん入ってくるので、それを入れるキャパシティーが必要になります。
年齢を重ねると頭のキャパシティーが少なくなるのか、新しい技術を入れる部分が少なくなり、知識が乏しくなっていきます。実際上の人ほど新しいことは知らないという人が多いです。
開発出来なくなるのです。
もちろん全員ではなく知識たくさんの人もいます。

開発技術が落ちても、設計なんかは経験がものをいうので、設計したり、後は部下の日程管理したりと仕事はもちろんあります。

こんな人にオススメ!

どんな人にオススメするか、ずばりこんな人にオススメです。

  • やっぱりプログラムを書くことが好き
  • 探究心がある
  • 新しいことが好き

こんな方は是非IT業界でともに働きましょう!
地獄へようこそ!

まだ、休日出勤がどうとか書きたいことありますが、今回はこの辺にしておこうと思います。

ABOUT ME
ブレインキャット
本ブログのサブ管理人 関西でIT企業で働いているIT社畜 ラーメンと野球が好き