Excel

【Excel】VLOOKUP関数とXLOOKUP関数の使い方

Excel

VLOOKUP関数の使い方

VLOOKUP関数は、縦方向に並んだテーブルから、検索したい値を含む列の値を検索して取得します。VLOOKUP関数の基本的な構文は以下のとおりです。

関数

=VLOOKUP(検索値,範囲,列番号,[検索方法])

説明

・検索値:検索する値を指定します。
・範囲:検索対象のテーブルの範囲を指定します。この範囲は、検索する列を含む必要があります。
・列番号:検索結果を返す列の番号を指定します。この番号は、テーブルの範囲内での列の位置を示します。
・検索方法:検索する値と一致する値をどのように指定するかを指定します。この引数は省略可能で、省略した場合は「近似一致」となります。

例えば、以下のようなデータがある場合に、B列の値を取得するために、VLOOKUP関数を使用できます。

AB
1りんご
2みかん
3ぶどう

セルD1に以下の式を入力すると、A列の値が「2」に一致する行からB列の値が取得されます。

=VLOOKUP(2, A1:B3, 2, FALSE)

結果は、「みかん」になります。

XLOOKUP関数の使い方

関数

=XLOOKUP(検索値,検索範囲,戻り範囲,[見つからなかった場合],[一致モード],[検索モード])

説明

XLOOKUP関数は、VLOOKUP関数のように列を指定する必要はなく、戻り値の範囲を指定することができます。

検索値が範囲内に存在しない場合に、VLOOKUP関数と同様に#N/Aになりますが、[見つからなかった場合]に値を設定することで#N/Aの代わりに設定した値を出力させることが出来ます。

ABOUT ME
ブレイン
本ブログの管理人 名前:ブレイン 大阪在住の社畜

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です